潮汐 中潮(下げ3/4)
満潮 13:39
干潮 7:15
天候 晴れ
南西2m→東2m
0.5m
仕掛け タチウオ仕掛け
塩サンマ
タチウオ 21匹
(3本〜4本)

6:00〜16:30
今日もお約束です、大島の東の端を撮っておきます、少々雲がありますが四国山脈も見えていますね、山登りには最適かもです

ご覧の通り快晴じゃ、海は穏やかで凪いでいますね、風も吹いてないので絶好の釣り日和なんだけど、さて当たりはあるのかな
6:10大島沖のタチウオ釣り場に到着、漁師の漕ぎ船が3艘と釣り船が5艘出ています、情報では釣れてないんですけど、まぁ朝一番にしては船は出ている方じゃね、一番多い時で漁師の漕ぎ船が7艘と釣り船が30艘程いたんかな
上手に回り仕掛けを投入して流すんですが、当たりがありませんがな、やっぱり情報は正しかったんかな、2回目の流しでやっとこさ初当たりがあったんですが、ガジガジ突いているだけで食い付く気配がないんだわ、頃合い
を見計らってフックさせようとしても全然食い付かないんです、今日の当たりは変なんかなと気が重くなります

1流しに1〜2回変な当たりはあるんだけど、餌を傷めてくれるだけで釣れる気がしない、こんな当たりには置き竿電動の自動巻き上げは機能しませんな、知らぬ間に餌が傷んでいるだけで、当たりが分からないレベルなんだわ
4回目の流しで3本サイズを釣り上げて一安心、小さいけど坊主は免れたぞ、今日はしんどい戦いになりそうじゃ!ちょっと追い掛けて来だしたから、手巻きと置き竿の2本態勢で1流しに1〜2匹釣り上げる感じですね、時々1本半
サイズや2本サイズが針に掛かって上がって来る、リリースするんだけど餌だけは傷めてくれるから始末が悪い

潮が回り始めてちょこっと当たりが続いたから、少しは楽しめたんかな、引き潮の流れに変わり切って、元々ない当たりが殆どなくなってしまった、写真を撮る時に数えたら19匹いますね、こりゃ大台を変えなきゃといけんと
思っても綺麗な餌は残っていませんな、痛みの少ない餌を2個取っておいたので、2本置き竿にして帰り支度ですでも帰り支度が終わっても反応がないんだわ、この流しで最期と流してみると、中央付近で竿先が微妙に動いて
いますがな、慎重に合わせて本日最大の4本サイズをゲットです、これで帰れるなと残りの竿を手に取ると竿先から微かな感触が伝わって来るじゃないかい、これも慎重に合わせ3本半サイズを追加して16:10に納竿です、写真
を撮り直して港へ船を走らせます、最期の2匹を釣り上げるのに1時間掛かっちまった、見栄を張るのも苦労する