潮汐 大潮(3/4)
満潮 10:57
干潮 5:17
天候 晴れ時々曇り
南西5m→風弱く
0.5m
仕掛け タチウオ仕掛け
塩サンマ
タチウオ 13匹
(2本半〜4本半)

6:10〜15:10
今日はお約束の大島じゃなくて、船の周りに集まっているウミネコ(カモメ?)などを撮っておこう、傷んだ餌を放ると我先にと餌取り合戦の勃発です、最初はやっていた
けど、糞害にあってからはやっていません

午前中は風が吹いて少々波もあったんかな大雨の後はご覧の通り、風は吹いてなくて海も穏やかでベタ凪ですがな、現在の条件は申し分なしです、当たりさえあればね!
6:20大島沖のタチウオ釣り場に到着、漁師の漕ぎ船が1艘と釣り船が5艘出ていますね、仕掛けを投入して流してみると、結構風が吹いているんですけど、風向きが潮の流れと同じ方向なので、何とか流し釣りが出来るんですよ
すぐに当たりがあって慎重にフックさせます、巻き上げる感触がイマイチでスンナリ上がって来るじゃないかい出漁前にマリンセンターで得た情報では、小さいのしか釣れてないって事だったんだけど・・、3本サイズじゃ寂し
過ぎます、最初の流しで2本半〜3本半サイズを4匹釣り上げて、サイズに文句を付けなければ順調な滑り出しです

所がどっこい、2回目の流しから当たりがなくなり、流しながら竿先を見つめているだけの暇々タイムに突入です8:30頃に雨が降り出して当たりが復活したじゃないかい、立て続けに4本、3本半サイズを釣り上げて一安心じゃ
9:00過ぎに4本半サイズを釣り上げた頃から急に風が吹き出して、雨脚も強くなり、バケツをひっくり返した様な土砂降りですがな、これじゃとても釣りにならないのでマリンセンターに避難です、船は上艇せずに桟橋に係留
して、様子見をしながらショップでコーヒーを啜ります、11:00頃に雨も止んで、風も少し収まった様なので船を出します、普通の釣り人ならあの雨で納竿なんだけど、オイラは自他共に認める釣りバカなので、出漁するんです

11:00再び大島沖のタチウオ釣り場に到着です、当然の事ながら他に船はいてません、仕掛けを投入して流すんですが、潮の変わり目で大島方向へ引っ張られます、最初の流しで小さいのを4匹釣り上げて朝と同じパターンだぞ
引き潮の流れに変わり切ってからは悲惨な状態です、全然当たりがなくて流しているだけ、餌も傷まないんだわしゃーなし、これで最期の流しにしようと仕掛けを投入です、すると竿先が微妙に動いているじゃないかい、慎重
に合わせて3本半サイズをゲット、続けて4本サイズも釣り上げて14:40納竿です、もう少し粘っても良かったかな