潮汐 大潮(1/4)
満潮 9:53
干潮 15:42
天候 曇り時々晴れ
北西4m→南西6m
0.5m
仕掛け タチウオ仕掛け
塩サンマ
タチウオ 20匹
(2本半〜4本半)

7:10〜12:40
前回と同じく鼠島の南側のタチウオ釣り場から本島方向を撮っておきます、中央部が低くなっていますね、家の島と美濃島の間を埋め立てて陸続きにしたんだわ(多分?)

今日は風が吹いて波も若干あるので釣り辛いんだわ、でも釣れるんなら出漁せねばの
7:45鼠島南のタチウオ釣り場に到着、広島の遊漁船が10艘程と釣り船も同じくらい出ています、どちらにしてもスパンカーの花盛りじゃね、オイラもスパンカー付けたいんだけど、まだ装着出来ていません
さてと上手に回り込み仕掛けを投入して流します、風が吹いて流されるので引き釣りをするしかない

最初の流しは当たりがなくて、やっとこさ2回目の中頃で初当たりがあり3本サイズをゲットです、先週より当たりが少ないから忙しい事はないんじゃけど、もうちょっと当たりがあってもえんでないかい
魚探にはビッシリ映っているからタチウオはいる筈なんだわ、今日の当たりは引き込むんじゃなくて下からコツンと突き上げては離れる感じで追い掛けて来ない、誘いを掛けて巻き上げても竿先が引き
込まれないから、フックさせるのに少し苦労したかな、1週間でこんなに変わるんだから不思議じゃね

スパンカー船団に紛れ込んでの引き釣りは神経を使いますね、流れ方が違うから逃げないとぶつかりそうになる、当たりを取りながら逃げなきゃならん時は超しんどい、フックしていたタチウオを2〜3匹
逃がしたんちゃうかな、少数派の辛い所だわな、まぁ当たりがそれ程多くない中でこれだけ釣れたら良しとしよう、遊漁船も総ていなくなり当たりもなくなったので、最期の1艘になる前の11:50納竿です