潮汐 小潮(下げ3/3)
満潮 4:37
干潮 11:32
天候 曇り時々晴れ
風弱く→北西5m
.05m→1.0m
仕掛け タチウオ仕掛け
塩サンマ
タチウオ 18匹
(3本〜4本半)

7:10〜10:40
週末は台風の直撃を受けそうな感じなので、出漁するなら今日しかない、丸っきり意味不明ですけど途中から雨になるのはほぼ確定だわ、降り出すまでが勝負ですね、本当に釣りの事しか頭にありません
さてお約束ですね、大島の東の端を撮っておきます、一応四国山脈も見えていますね

この辺の雲はまだ白いんですが、後続の雲は真っ黒で、雨の予感ですがな、到着直後なので海は穏やか風も殆ど吹いていません
7:20大島沖のタチウオ釣り場に到着、漁師の漕ぎ船が1艘と釣り船が4艘出ています、仕掛けを投入して流すと竿先が微妙に揺れているぞ、竿を手に取ると微かに当たりがあり3本半サイズをゲット、投入即
ゲットなんて今シーズン初じゃないかい、取り込んで仕掛けを投入すると、また竿先が変な動きをしている、慎重にフックさせて3本サイズをゲットです、2本目の竿の準備が出来ないじゃんと思っていると
美味しい話はここまでで普通に戻ってしまったじゃないですか、それでも流しの最後の方で当たりがあり3本半サイズを2匹追加して、合計4匹釣れました、最初の流しでこれ程釣れて上々の滑り出しです

2回目の流しから雨が降り出して条件は最悪、でも流し釣りが出来るので撤収はしません、この流しで4匹釣り上げ、3回目の流しで3匹追加して数的には満足なんですが、大きさがイマイチなんよね(残念)
3本サイズと3本半サイズが半々じゃちと寂し過ぎるわな、4回目の流しから当たりが少なくなったけど少々サイズUPしたので良しとします、難を言えば吹き込む雨とテントの落下水でビショ濡れですがな

10:00頃から風が強く吹き出して、目立って白波が多くなった、船も風に流されるので錘が着底せずに当たりが取り辛くなっちまった、これじゃ釣りにならないので10:10納竿です、本当にビショ濡れだわ