潮汐 小潮(下げ/1/3)
満潮 14:20
干潮 8:10
天候 曇り時々晴れ
北東3m→南西2m
0.5m
仕掛け 鯛ラバ
メバル仕掛け
川エビ
グチ 1匹(32cm)
暫く船を走らせてないので出漁します、全く情報を持ち合わせてないのでどうなる事やら、心配ですね
アシカ磯灯台(?)を撮ってみる、右の方に見えているのはさっきまでいた四阪島です

この時間帯は波も穏やかで風も吹いていません、陽が差して暖かかったので防寒着を脱いでいたんです、見覚えのある漕ぎ船が1艘いたんですよ、この時期にタチウオなの

(← 画像にカーソルを乗っけてみてちょ)半身だけ塩焼きと昆布締めにしてみました冬しか食べないグチなんですけど、美味しかったです、残りは一夜干しにしました!
9:00四阪島のコウイカ釣り場に到着、釣り船が1艘いるだけじゃね、魚探には何にも映らないんだけど仕掛けを準備して投入します、ここで30分、港の中で30分流してみたんですけど、当たりはありません
今シーズンは週末の天気がイマイチで、初のコウイカ狙いだったのに、もう終わってしまったんかな

10:10鼠島の裏に船が2艘いるので近寄ってみる、どうやら餌でグチを狙っているみたい、メバル用の川エビしか持ってないので、錘に鯛ラバを付けて挑戦です、周りはポツリポツリ小さいのを釣っている
んだけど全然当たりがありません、1時間程してやっと初当たりがあり、32cmのグチをゲッチューです3本針の仕掛けに川エビを付けているんですが、餌じゃなくて鯛ラバに掛かっていました、その後1時間
粘ったんですが当たりはなかったです、天気はまずまずなのに船が出てないのは食いが渋いからかな

12:30比岐島のアシカ磯に到着、ここも釣り船が1艘いるだけで寂しい限りです、何処も釣れてないみたいじゃね、ジギングサビキに錘代わりの鯛ラバを付けて試してみるんですけど、かすりもしませんね
冬の釣りは下手くそには難しいのぉ、1度も当たりがないまま13:45納竿です、次は何処で竿をだすかな