潮汐 長潮
満潮 5:52
干潮 11:43
天候 曇り時々晴れ
南西5m→南西3m
1m→0.5m
仕掛け ジグ・タチウオ仕掛け
塩サンマ
マゴチ 1匹
(54cm)

チイカ 5杯
(胴長12〜14cm)
今日は釣り場の東の端から東を撮ったので大島は写っていません、赤星山が見えていますが、山頂だけ雲の中に入っています!

最初は風が吹いて、波もあったんですけど徐々に収まり問題ないレベルになりました

(← 画像にカーソルを乗っけてみてちょ)マゴチの薄造りはメッチャ美味かったなや皮と肝は軽く湯引きして、ポン酢で頂きました、皮の食感が堪りません(クニュコリ)
8:20大島沖のタチウオ釣り場に到着、こんなに釣れてないのに漁師の漕ぎ船が2艘いる、仕掛けを投入して流してみるとチイカが抱きついてくるんです、先週はいなかったのにこれじゃ釣りになりません

タチウオの当たりもないので10:20黒島と大島間の水道に移動、ジギングでタチウオを狙っている船が4艘いてます、紛れ込んでジグを投入です、松山沖ではジギングするんだけど地元では餌釣りオンリー
なので久し振りですな、水深20〜28mなのでアクションを加えて引いているとアタックがあるんだけど上がってくるのは2本サイズばかり、こんなのキープしても仕方ないからリリースです、8匹程リリース
した後に着底後すぐ何かがアタックしてきたんです、タチウオの引きとは違うけど重いからデカそうな、な、なんと54cmのマゴチが上がってきたじゃないですか、玉網を持ってなかったのでブッコ抜いた
んですがデカイぞ、こんな外道なら大歓迎、随分前にキス仕掛けで逃げられているのでリベンジ達成!

小さいのを釣ってもしゃーないので11:20大島沖のタチウオ釣り場に戻ります、やっぱりチイカが抱きつくので小さい網で5杯すくって14:30納竿、タチウオの当たりは1回あったんですが乗りませんでした