潮汐 中潮(上げ)
満潮 8:28
干潮 14:30
天候 晴れのち雨
北東2m→北東8m
0.5m→1.5m
仕掛け ジグ
タチウオ 4匹
89〜109cm
(3本半〜4本半)

8:00〜17:00
今日は久々に松山のイッシュウさんとタチウオ釣りです、イッシュウさんがネットで探してきたブルーマリンに乗ります、出航場所はなんと前に行った事のある柳原漁港ですと!
ここは広島県の領海です、天気も悪いのに50〜60艘は出ていますかね、って人の事は言えないんですけど

昼前から雨が降り出して、この後波が高くなって大変でした、予報より早く荒れ始めたので早めに撤収する船が殆どでした
8:00に柳原漁港を出航して北上します、今日も安居島の東に船団が出来ていますが遠目に眺めて北上を続けて、8:45亀ヶ首東のタチウオ釣り場に到着です、ブルーマリンは餌釣り
もOKなので餌釣りからチャレンジしてみたんですが、1時間経っても2時間経過しても餌は綺麗なまま全然当たりがありません、ジグの方も殆ど釣れてなくて今日はダメみたいです

その原因はちゅうと7〜8艘の漁師の網船が時間差で少しずつラインをずらせて引いて行くもんだから、すぐに巻き上げて逃げなきゃなりません、じっくり釣れないし魚も警戒して
捕食どころじゃないんでしょう(想像ですけど)、広島の漁師の漁法なんだから仕方ないんだけど、これじゃ釣りになりませんわな、ジギングに変えて雨の降り出した昼前に続けて
釣り上げただけで、その後は寒い中でフォール&ジャークの練習を繰り返ししていました

雨も本降りになり波風共荒れてきたので、船長の「釣りにならんので帰りましょうか」の声で15:30納竿です、帰りは高い波を避ける為にジグザグ航行したり、中島の島影を走ったり
とメッチャ遠回りしたので1時間半も掛かっていました、こんなに荒れたのは初めてでした