潮汐 大潮
満潮 11:21
干潮 4:30
天候 晴れ時々曇り
南3m→風弱く
0.5m
仕掛け タチウオ仕掛け
塩サンマ
タチウオ 11匹
83〜118cm
(2本半〜5本)

8:00〜16:00
大島沖のタチウオはもう終わりですね、なんて言いつつタチウオ道具一式持って出漁です
何故だか久し振りの四阪島の風景ですね夏場にキス狙いで沖に出た時以来じゃな

風もなくて波も穏やかです、間違いなくコンディションは最高、後はアームだけ
8:15大島沖のタチウオ釣り場に到着、1時間程流したんですが当たりもなくてタチウオの気配は感じられません、海も穏やかなので四阪島でコウイカでも釣ろうかと船を走らせます

9:40四阪島の某釣り場に到着、何故某かっていうと去年大島でタチウオが釣れなくなった頃に一瞬だけ釣れたらしい場所なんです、ネットで情報を得て次の休みに来てみたんです
が空振りでしたねぇ、浅場にはコウイカ狙いの船はいるけどタチウオ狙いはいないみたい

でもタチウオの仕掛けはそのままだったので一応流してみます、電動と手巻きを置き竿にして流していたんですがやっぱりいないみたいじゃね、流しの最後の方になってそろそろ
コウイカの釣り場へ移動を考えていたら、置き竿の先がピンと伸びました、食い付いてはないけどつついています、ゆっくり巻き上げながら慎重に乗せると、意外に重いじゃない
ですか、やり取りを楽しんだ後に1ヶ月以上顔を拝んでなかった4本半サイズをゲットです

いるのが分かったらタチウオ釣り続行です、1流しに1〜2回当たりがあって全部取り込めていたら20匹は超えていたでしょうか、満潮前には5本サイズも釣り上げて沖に出て来た甲斐
がありました、引き潮の流れになってからは当たりも少なくなって餌が減らないんですね浅場にへばり付いていたコウイカ狙いの船も少しずつ撤収し始めたので15:00納竿です