潮汐 大潮
満潮 10:03
干潮 16:23
天候 晴れのち曇り
南3m→風弱く
0.5m
仕掛け タチウオ仕掛け
塩サンマ
タチウオ 7匹
80〜102cm
(2本半〜4本)

8:00〜13:30
天気が良さげなので出漁するっきゃない、道具一式積み込んでマリンセンターへと車を走らせます、今日は門が開いていて先客が1組いました、オイラの他にも釣りバカはいるんだ
今日は大島の西側の端を撮ってみました天気は最高で暑すぎじゃ〜、勿論テントを張ってなければ干上がってしまいます

波も穏やかですね、風も吹いていません何で当たりがないんじゃろ、今年は群れが小さいんかなぁ・・・
8:15大島沖のタチウオ釣り場に到着、平日なのにまぁ船は出ています、船団に紛れ込んで流し始めますが今日も当たりがありません、2時間ほどしてやっと初当たりがあって3本半
サイズをゲットです、いつも通り後が続かなくてポツリポツリとある当たりを拾って少しずつ数を伸ばしていきます、が暇じゃの〜、周りを見渡しても釣れている様子はないなぁ

昼前に今年一番の当たりがあり竿がしなって巻き上げようとした瞬間です、フ〜ッと軽くなって竿が伸びてしまった、これは魚が逃げたんじゃなくてライン切れですね、巻き上げ
てみると上の方で切れているじゃないですか、多分傷んでいる所にテンションが掛かって耐えきれずに切れてしまったんじゃ、普段から道具の手入れをマメにしておきなさいって
教訓ですね、逃がした魚は大きいって言うけれど、顔は見てないので何とも言えないんですが、今年一番の当たりだったのは間違いありません、ガツンと引っ張られる感じだった

干潮前まで粘ろうかとも思ったんですが、段々周りの船も撤収し始めたので12:50納竿です