潮汐 中潮(上げ)
満潮 7:43
干潮 14:00
天候 晴れ
西2m→風弱く
0.5m
仕掛け サビキ・ホゴ仕掛け
イカナゴ
アイナメ 1匹
(46cm)

ホゴ 4匹
(14〜20cm)

7:00〜14:30
今日は松山のイッシュウさんが知り合いの船で、ホゴを狙うとの事なので同乗させて貰います、5:30広瀬公園でKさんと合流し松山のイッシュウさんの家を目指して高速を走ります
これは何処の島の何て灯台なんだろうかとにかく松山沖って事だけは確かです

波も風もそんなにある訳じゃないんだけど流れが速くて水道の真ん中辺りは釣り辛い感じです
7:00柳原漁港を出港、7:25芋子瀬戸のホゴ釣り場に到着、そんなに釣れてないんかな船が少ない、サビキの一番下の針にホゴ用のイカナゴを刺してメバルとホゴのダブル狙いです
魚礁の上を流すから急に浅くなるので、気を付けていないと仕掛けごと持って行かれます

ここでは当たりがなくて釣れなかったので、野忽那島寄りの浅場を流して様子見をします時々当たりがあってホゴやイソベラが釣れる程度で、食いは渋くて余り芳しくありません

10:00頃だったでしょうか、着底した途端ググッーっと当たりがあって何かが食い付いたのは間違いない、巻き上げる時も重いんだけど引き込み感はないんです、今までに味わった
事のない感触ですね、上がって来たのは46cmのアイナメでした、慌てて玉網で取り込んでガッツポーズです!子供の頃に竹竿で小さいのを釣った事はあるけど、船釣りを初めてか
らは小さいのを1匹釣っただけだったと思う、ホントに最近釣れなくなった魚の一つですね

その後歌崎近くの沖の弧島へ行ってもイソベラしか釣れないし、また芋子瀬戸に戻っても食いは渋いままで時々イソベラが上がって来ます、丁度潮も止まったので13:50納竿です