潮汐 中潮(上げ)
満潮 8:25
干潮 14:19
天候 曇りのち晴れ
北西12m→西14m
1.5m→1m
仕掛け ジグ
タチウオ 41匹
(2本半〜4本半)

7:00〜17:00
今日は親戚の叔母さんが九州から里帰りしているので、新鮮な魚を食べて貰おうと気合いを入れて松山へ車を走らせます、風が強いのが気になるけど出漁キャンセルの連絡もない
ので大丈夫なんだろう、いつも乗っている黒岩フィッシングセンターは午後からの便しかないので、1日コースの正漁丸に初めて予約を入れてみました、初めての船は緊張するな〜
とにかく風は強いし、波は高いので最悪のコンディションでした

時々餌釣り船じゃないんかなとカモメが寄って来ます、違っているのが分かるとすぐにいなくなります
7:00に三津浜内港を出船しますが、防波堤を出るといきなり波が高いじゃあ〜りませんかゆっくりと波を乗り越えながら走って、波の影響の少ない島影に入ったらフルスロットル
で突っ走る、40分程かかって小安居島近くの釣り場に到着です、船長の合図で投入するも糸が垂直近くに沈むのは最初だけやね、潮と風の方向が違うからすぐに流されてしまって
120gのジグが着底しません、ジャークしてもイマイチ当たりがあるのかないのか良く分からない、一番船首側で釣っていたから波の影響をモロに受けて上下に揺られて大変やった

30分程してジグが何とか着底するようになって初アタックがありました、上がってきたのは3本サイズ、お父さんかお母さんは何処かに行ったのって突っ込みを入れたくなりますね
それでもまぁまぁアタックがあり4本、4本半サイズと釣り上げて少しずつ数を伸ばします

午後になって中島の北側、通称歌崎に移動してジグを投入します、相変わらず波は高いし風も吹いているから釣り辛い、ジグが着底しなくなる前に集中してタチウオに誘いを掛け
ここでも我慢我慢で少しずつ数を伸ばす、釣り上げた数は午後からの方が若干多かったような気がする、船長の「この流しで終わります」の号令が掛かり16:15納竿です