潮汐 小潮(下げ)
満潮 14:52
干潮 8:50
天候 曇り
北東3m→北東6m
0.5m→1m
仕掛け ジグ
タチウオ 31匹
(3本〜4本半)

13:00〜16:30
今日は今シーズン初、松山沖のタチウオジギングに挑戦です、小潮が良いって情報を得ていたので釣る気満々で車を走らせます、松山に入ってから途中(かなり遠回り)で釣具屋に
寄って魚バサミを購入、随分前に隣で便利そうに使っていたので買おうと決めていました
今日は風も吹いていたし波もこれで本当に0.5mなのってくらい高かったです

夕暮れ前には更に荒れてバランスを取るのが難しい時もありました
13:00黒岩フィッシングセンターを乗合船が出ます、途中でスピードを落として魚影を探しながら走っているみたいですね、結局40分ほど掛かって安居島の近くまで走って来ました

船長の合図で一斉投入、幸先良く第1投でアタックがあって久々のタチウオの引きが、竿のしなりがたまらんの〜、4本サイズが上がってきて厚みもありかなり脂が乗っていそうです
まぁまぁコンスタントにアタックがあって、最初はオレンジ/ゴールド、レッド/ゴールドイエローとヒットジグが次々変わって大忙し、まぁ釣れているんだから良としなければね

本当にヒットジグじゃないと隣は連続で釣り上げているのに、こっちはただのジャークの繰り返しで羨ましく眺めているだけです、夕方になって濃いめのピンクにアタックが多く
なったんですけど、薄目のピンクしか持ってなかったのでまさしくこの状態でした、仕方なく濃いめのパープルで頑張ってはみるものの濃いめのピンクとの差は一目瞭然でしたね

終了間際になって入れ食い状態にはならなかったものの、魚群が浮き上がってきて浅場でアタックが多くなり、最後の駆け込みで30匹オーバーを達成です、ジグを沈めている時に
何のテンションも掛からないで竿先がフッと軽くなり、2回連続でジグを持って行かれたのがちと残念でした、周囲に船もいなくなり真っ暗になった18:00船長の終了合図で納竿です