潮汐 中潮(上げ)
満潮 10:37
干潮 16:05
天候 晴れ
風弱く→西11m
0.5m
仕掛け 餌擬仕掛け
コウイカ 10杯
(胴長15〜19cm)

8:00〜16:00
今年初の釣りは何処へ行こうかな、何を釣るかも決めていないので餌は持たないで殆どの釣りに対応できるように、一切合切積み込んでマリンセンターへと車を走らせます
水船が入港して来ました、四阪島は水がないので新居浜から運んでタンクに貯蔵して使ってます、今はもう従業員の家族は住んでないから1日1回で足りてるかな

波はそうでもなかったんだけど、この後風が吹き出してすぐに流されてしまった
アジが釣れているらしいので今日は四阪島へ行ってみますか、沿岸を離れて沖に出るのは随分久し振りです、8:40バンダイ磯に到着、6艘いますがどの船も釣れている様子はないな
まぁサビキを準備して流してみるもサッパリ反応はありません、続いて三ツ磯、うぐいすと流してみますが何処も同じ状況です、時々当たりがあって上がって来るのはササノハベラ
ばっかりですがね、昔は見かけなかったこのベラは美味しくないので即リリースです

港の波止場近くで当たりもないのに流していると、少し離れた所で同じヤンマーのNさんが何かを釣り上げて玉網ですくい上げているぞ、暫くするとまたすくい上げています、何が
釣れているのか気になったので近寄って聞いてみるとコウイカでした、仕掛けを聞いてみると餌擬との事で、オマケにこんな感じって仕掛けを見せてくれました、餌擬の仕掛けは
全然分からなかったので大助かりで、探してみると底の方にピンクの餌擬があるじゃない

仕掛けを作って流すと何やら竿先がズーッと重くなって、ゆっくり巻き上げていると軽くなりますね、何処かでシャクリを入れないといかんなぁ、でもタイミングが分かってない
試行錯誤でシャクリのタイミングを変えながら、上手く乗せて釣り上げると案外大きいぞでも墨を吐かれるから船も服も真っ黒で大変じゃ、取り込みの研究もやらなくっちゃね!
要領が分かり掛けて10杯釣り上げた所でNさんも帰り支度を始めたので15:00納竿です