潮汐 小潮(下げ)
満潮 16:52
干潮 9:42
天候 晴れ時々曇り
南西5m→南西8m
0.5m→1m
仕掛け タチウオ仕掛け
塩サンマ
タチウオ 27匹
74〜90cm
(2本半〜3本半)

8:00〜15:30
明日は等圧線の間隔が狭くなって西風が吹きそうな感じの気圧配置です、何が何でも今日出漁しておかねばと目覚ましを合わせておいたんですが寝過ごしてしまった、慌てて飛び
起きて寝ぼけ眼で準備をするんですが気ばかり焦ってはかどりません、腹ごしらえもそこそこに一切合切積み込んでマリンセンターへと車を走らせます
納竿前に逆光で大島の西端側を撮ってみました、午前中少し風があったんですが錘は飛ばなかったし条件は良かったかな

この後から風が強くなり出して波も高くなって来ました、天気予報通りですね
8:10大島沖の釣り場に到着、最近段々と船が少なくなって来てますね、サイズも小さいし数も釣れてないからこんなもんでしょう、仕掛けを投入して流し始めると引き潮の時間帯
なのに満ち潮の方向に流されてますがね、少々強めの西風が吹いているので仕方ないです錘も飛んでないし糸もそれ程斜めになってないので流し釣りで攻めてみようかいな!

最初の流しから当たりはあるんですけど小ちゃい〜、2本半〜3本サイズが何の抵抗もなく上がって来るんです、もうちょっと大きいのはおらんのかいとボヤきながら釣ってました
忘れた頃にポツリと釣り上げて、まだ20匹釣れてないぞ〜、それも小さいのばっかりじゃボヤきの声が天に届いたのか帰る間際に場所を変えたら、パタパタッと連続で釣り上げて
何とか20匹オーバーまで持って行きました、14:00を過ぎた頃からちょっと雲行きが怪しくなって来た、風が強く吹き出して波も高くなって来たので14:20納竿です

今日は10:00を過ぎて船が少なくなって来た頃から、漁師の漕ぎ船が船団の間を割って引き出した、直線で引くならまだしも巻き込んで引いて行くもんだから、長く延びた糸が船の
真下を通過して釣りを中断するしかありまへん!!巻き込んで引いているのに気付くのが遅れたからタチウオヘッドを1個持って行かれてしまった、500円返せ〜!!