潮汐 中潮(下げ)
満潮 12:45
干潮 6:16
天候 曇り
東3m→南2m
0.5m
仕掛け タチウオ仕掛け
塩サンマ
タチウオ 14匹
80〜122cm
(2本半〜5本)

7:30〜15:30
四国沖に居座っている前線の影響で北寄りの風が吹くのはどうしようもない、錘が飛ぶか飛ばないかが勝負の分かれ目だね、昨日みたいに飛んでしまったら引き釣りをしないと話にならない、何だかんだ言いながら、やっぱりマリンセンターへ車を走らせています
今日は大島の中央付近に集まっている船を撮ってみました、食いは落ちてるんですけど数は多いです

昼過ぎから風も弱くなり、波も治まって条件は良くなるんですが、こんな時間に凪いでも遅いっちゅうに!
昨日同様港を出ると波も風もありますね、フルスロットルで走らせると波を被ってしまうので多少控えめで走らせなきゃなりません、7:40大島沖の釣り場に到着、仕掛けを準備し
餌を付けた状態で電動の方を水面に垂らしておきます、2本同時に仕掛けを沈めようと手巻きの方を準備していると、電動の竿がしなってます、何と水深1mでタチウオが食い付いた
じゃあ〜りませんか!こんなの初めての出来事じゃ、言うなれば船の中にタチウオが飛び込んで来たって感じです、何の苦労もせず3本サイズをゲット、釣り上げ最短記録更新かな

さて仕切り直して流してみるとしっかり錘が飛んでしまいます、引き釣りに切り替えてみるんですがサッパリ当たりがありません、30分に1回くらいの割合で当たりがあるんですが
上がって来るタチウオはどれも小さいんだわ、大きいのは何処に行ってしまったんじゃろ

10時過ぎになって風が弱まり錘が飛ばなくなったので流し釣りに変えた直後でした、電動の方がしなり今日一番の強い引き込みです、巻き上げると4本半サイズが上がって来ました
暫くして今度は手巻きの方にガツンと当たりがあって強い引き込みです、やり取りを楽しんだ後5本サイズが上がって来ました、久々の大物って感じで顔の筋肉が緩んでしまいます
それから2匹釣り上げたらサッパリ当たりがなくなって雨も降り出したので14:50納竿です