潮汐 中潮(下げ)
満潮 13:01
干潮 6:47
天候 晴れのち雨
南西2m→北東3m
0.5m
仕掛け タチウオ仕掛け
塩サンマ
タチウオ 21匹
80〜104cm
(2本半〜4本半)

8:00〜15:00
昨日の釣果に納得がいかずに昨晩塩サンマを買い込んでおきました、朝5時に目覚ましで目を覚ますとドンヨリと厚い雲が垂れ込めて今にも一雨来そうな感じです、今日は無理かな
と決めつけて再び布団に潜り込みました、7時過ぎに目を覚ましたら曇ってるんですが雨は大丈夫みたい、大急ぎで準備を済ませ家を飛び出してマリンセンターへ車を走らせます
途中で雨に降られて寒かったけど、風もなくて穏やかな海でした

帰り際に逆光気味で大島の西側を撮ってみました、曇ってるから海面のキラキラ反射がないですね
8:20大島沖の釣り場に到着、準備をしながら周りの様子を伺ってるんですけど釣れてないたまに釣れても小さいのが遠目にも分かりますがね、仕掛けを投入して流してみるんです
けど渋いですね、少ないながらも当たりはあるんですが・・上がって来るのは小さいの〜

昨日と同じ東の端まで流してみると魚探には何も映らないんだけど、時々竿先にピクンと感触が伝わって来る、誘いを掛けてゆっくり巻き上げてもなかなか食い付いてくれません
粘りに粘って浅い所まで誘ってやっとゲット出来ました、そうかと思えばいきなり竿先がしなって慌てて合わせたりとかで、タチウオの食い付き方が一定じゃないですね

最近欲求不満の釣りが続いてます、例年シーズン始めに大きいのが釣れて段々小さくなるんですけど、それに当てはめて考えてみると今シーズンは終わりかけてるんですかねぇ〜
当たりもなくなって周りの船も少なくなって来たので14:15納竿です