潮汐 中潮(上げ)
満潮 6:46
干潮 13:49
天候 晴れ時々曇り
南西2m→北東3m
0.5m
仕掛け タチウオ仕掛け
塩サンマ
タチウオ 24匹
82〜121cm
(2本半〜7本)

8:00〜14:00
明日から北アへ遠征するので帰省している弟とタチウオ釣りに出掛けます、前回まぁまぁ釣れてるので、今日も釣っちゃるぞと気合いを入れてマリンセンターへ車を走らせます
こんなに良い天気ですからメッチャ暑い釣り場から大島の東端を撮ってみました空が青いですね、暫く良い天気が続くみたいだから山も安心でしょう

波もなくて風も吹いてません、普段の行いの賜物ですわ(殴)
本日の大物、新記録となる7本サイズですこんな大物がいるんですね、病み付きになりそうです
8:20大島沖の釣り場に到着、平日なのに20艘近くいますねって、人の事は言えませんけど引き潮の時間帯なのに満ち潮の方向に流されてますがね、最初の流しで弟の竿がしなって
まずまずのサイズを釣り上げて出足好調です、立て続けに釣り上げられて船長さんは少々焦り気味ですぞ(汗)何とか小さいのを釣り上げてから電動リールの準備に取り掛かります

まぁコンスタントに5本サイズを含めて釣り上げてたんですが、電動リールの竿先にコツンと当たりがあった次の瞬間、竿先が海面に届くくらいしなったので急いで巻き上げボタン
を押します、ドラグが緩めだったのか時々巻き上げが止まって糸が出たりしてプチ大物の予感がします、海面まで上がって来たタチウオを見ると超デカい!!7本サイズありました
歴代最高、新記録です(パンパカパ〜ン)その後も6本、5本半サイズと釣り上げて絶好調です

でもそれ以降は普通の大きいサイズに戻ってしまいました、特別大きいサイズのタチウオを拝んでなかったら、デカいって言ってた筈のタチウオが霞んでしまうくらいデカかった
10:30を過ぎた頃からパタッと当たりがなくなって餌も減りません、段々周りの船も少なくなって来た13:20納竿です