潮汐 小潮(下げ)
満潮 13:58
干潮 8:24
天候 晴れのち曇り
北東2m→北東6m
1.0m
仕掛け ホゴ、サビキ仕掛け
イカナゴ
ホゴ 約40匹
(17〜21cm)

エソ 1匹
(40cm)

7:00〜16:00
(5人の釣果)
今日は松山のイッシュウプランニングが主催するホゴ釣りツアーに参加しました、何て事はないんですけどアウトドア大好きのイッシュウさんが「魚釣りに行かんで」って声を掛
けただけのことです、メンバーはオイラと言い出しっぺのイッシュウさん、aibopapaさんSさん、Hさんの5人です、ちなみにSさん、Hさんは今回が初対面になります、で女性でした
今回は5人揃ったので船をチャーターする事が出来ました、チャーター代35000円で1人7000円です

お昼ご飯付きですよ、タコ飯とメバルが丸まま入ったみそ汁です、超美味かったお代わりもして満腹になりました
帰港する時に撮った、多分中島だと思います、興居島かも知れない・・・

島影を走っているので穏やかに感じますが風は強く吹いてたし波も高かったです
7:00に北吉田から出航です、港を出ると波が少し高いかなって程度だったんですが島影を外れると、やっぱり天気予報は当たってるなー、波1mと強い風で結構荒れてる感じがする
7:40何回も潮を被りながら釣り場に到着です、船長さんがポイントを探りながらトロトロと走ってます、今日の仕掛けは遊漁船オリジナルの初めて見る仕掛けでした、上3本が土佐
カブラ、下の2本が餌用のメバル針ですかね、生きたイカナゴを付けて準備はOKです、船長のかけ声と共に投入しますが、強風の為に糸がかなり流されてこれじゃ釣りになりません
船長が上手く操船して当たりが取れる様に糸が下に沈んでいるので、ここから頑張るぞー最初の当たりは餌を取られただけで空振りです、船長がイカナゴを半分に切って付けた方
がいいよって言ってくれたんだけど、生きてる方が食い付きが良いかなと思って生き餌で釣ってました、船長の言う通りにした方が良かったんかな、最初に18cmサイズを釣り上げ
て少ない当たりを拾いながら昼食を挟んで10数匹釣り上げました、船長が申し訳なさそうに「今日の天気は悪すぎるな、ここら辺で終わりにするかの」って無情にも終了のお言葉
です、天気が良ければポイントの上に船を持って行って、1人で今日の5人分の釣果くらい釣れるそうな、そんでもって土佐カブラにメバルも食い付くんだってさ、次は天気の日に来たいなと思いつつ15:00納竿です