潮汐 長潮
満潮 4:37
干潮 11:57
天候 晴れ
東2m→北東4m
0.5m
仕掛け キス、サビキ
朝鮮ゴカイ
アコウ 1匹 45cm

キス  1匹 17cm

カマス 1匹 11cm

8:00〜12:30
朝の5:30に目覚ましで起きるには起きたんですがイマイチ気持ちが乗ってませんな、最近はあまり釣れてないし今日は長潮なんよね、取り合えず行ってみるかという気になったの
が6:30頃で支度をして7:20に家を出ます、この時点で何処で何を釣るかは決めていませんいつもの餌屋に車を停めると「海エビ有ります」の張り紙がある、「海エビ頂戴」と元気
よくオバちゃんに言うと、申し訳なさそうな顔で「今の人で終わったんよ、ごめんね」との返事が・・・これで四阪島でのアコウ釣りが消えました、残るは魚島のタチウオ釣りか
大島のアジ釣りですね、まさかの為に朝鮮ゴカイを少し持っていきますか、出航前にtos艇に連絡を入れてみると大島でアジを狙っているとの事、決定今日は大島でアジ狙いじゃー
大島の東の端を撮ってみました、今いる辺りが水深40m強で秋口にタチウオを釣りもう少し岸よりの水深40m弱辺りで夏場にキスを狙って流してます、今年はほとんど
四阪島でキスを釣ってたのでご無沙汰なんですけどね
8:10釣り場に到着tos艇が流しています、おんや今日はお客さんを2人乗せて釣ってますよ近くで釣り始めますかね、島の近く水深20m〜10mくらいの磯のかけあがりを流すんですが
コツンと当たりかな、いや違うかなってくらいの微弱な何かが竿先に伝わってくる、巻き上げてみると10cm強のカマスが1匹ぶら下がってました、6本全部に食いついていたら分か
るんでしょうけど1匹じゃ分からんです、3回流して4回目流しているとグッと底に掛かった様な感触が伝わってきたので抜こうとすると、フッと軽くなって抜けたと思った瞬間です
竿先がしなって引き込まれてグググッと大物の感触じゃないですか、水深が10m強の浅場でこの引きは何だろうかと思いつつ少し巻き上げる、底を切った所で又底に潜りだしたので
暫く辛抱している間に玉網を用意です、引き込みが弱くなったところで慎重に巻き上げて上がってきましたよ、水面にプカーッと浮かんできたのはアコウでした、それも軽く40cm
オーバーの憧れサイズです、でもまだ油断しちゃなんねーぞ、玉網を用意しているのも浮かんできたアコウも近くの船に見られているので、ここでバラしたら情けない事になって
しまう、ゆっくり寄せて玉網に入れた時は体の力がスーッと抜けた感じです、針はしっかりフックしていて口の中を見ると子カマスが半折れ状態で収まってました、針に食いついて
いた子カマスにアコウがガブッと食いついたようです、アコウ仕掛けで狙っている時には釣れないのに釣りって何が起こるか分からんですね

この後同じ所を流すんですが子カマスもパッタリ釣れなくなり、少し沖に出て欲張り仕掛けにして流しキスを1匹釣り上げてそれ以降はサッパリでした、やっぱりキスは終わってますね、干潮まで釣って12:00納竿です

※欲張り仕掛けとはサビキの下にキス仕掛けを連結して底のキスを狙いながらあわよくば中層のアジも釣れればっちゅう欲張りな仕掛けです