潮汐 長潮
満潮 6:36
干潮 13:05
天候 曇りのち雨
北東2m
0.5m
仕掛け キス、サビキ
日本ゴカイ
キス 1匹 22cm
今日の天気予報は曇りのち雨、どないしたもんか思案したふりをして昼くらいまで釣れるだろうと出漁です、今日は午前中引き潮なのでホームグランドにしている燧灘は西の来島
海峡に向かって潮が流れる、潮も動かない日なので出来るだけ西寄りの島が良いかなと無い知恵を絞って結局四阪島へ進路を取る、港を出た時は波風とも穏やかだったけど四阪島に近づくにつれ少し風が吹き出した
今日の釣り場はメバル狙いなので先々週と同じ明神島の北側の東の端っこですが先にキスの釣り場に寄って様子を見ると案の定誰もいませんね、時期的にはまだ少し早いからな、5月の中旬になれば船が集まって来るやろう

ここで竿は出さないけれど工場の近くに船がいます、やっぱりメバルねらいかな
さて今日の第1投は前回と同じ場所で試してみます、何か魚探に映ってはいるけれど反応はありません、何度となく流してみても音沙汰なしですね、トロトロ動きながら探り釣りを
していると画面一杯に真っ赤に映ったので、嫌な予感を抑えつつ仕掛けを投入してみたら小さい当たりがコツコツと・・・予感的中赤ちゃんメバルの総攻撃でした、今日の仕掛け
は6本針で釣ってたんですが全部に食いついてました、大きくなってからまたおいでなってぼやきながらリリースですわ、同じ事を3回繰り返してそうそうにその場を離れましたとさ
今日はメバルは止めたっと、こんな事もあろうかと日本ゴカイを少し持って来てよかった梶島のキスの釣り場を見ると4〜5艘いるな、そこへ船を走らせてキス釣りにチェンジです
最初の流しでガツーンとキス特有の当たりがあって上げてみると22cmのキスでした、その後も小さい当たりは何度かあったけれど食いが渋いのか上手く乗らなかった、一応坊主は
免れたので良しとして雨も降り出したので12:00納竿です