潮汐 長潮
満潮 6:07
干潮 12:21
天候 晴れ
南西3m→風弱く
0.5m
仕掛け タチウオ仕掛け
サンマ
タチウオ 8匹
91〜114cm
(3本〜4本半)

8:30〜13:30(O)

同伴者 Kさん
今日は長潮です、一番潮の動きがない日だからタチウオの活性が更に落ちているなんて事がないようにと思いながらマリーナへと車を走らせます、今日は先に2艇出漁していました
今日も凪で海と風の状態はピカイチですこれで爆釣だったら最高なんですけどね

いつもの風景、大島の東端側です、朝方撮ったので陽が東の方から差しています
今日はタチウオ釣り初挑戦のKさんを乗せて出漁です、当たりの感覚や合わせ方などを説明しますがやっぱり実践が一番ですから最初の方に当たりがある事を祈って船を走らせます
8:50釣り場に到着です、幸いにも最初(2回目かも)の流しで両方にコツンコツンと当たりがあって、少し誘った後ググッと引き込みもあったんですが乗せる事は出来ませんでした
Kさんはタチウオの当たりを体感した事で合わせ方をほぼ飲み込んだようです、次の当たりを上手く合わせて4本サイズをゲットしました、続いてKさんが釣り上げて少し焦り気味の
オイラでした、最初の1匹を釣り上げて次のタチウオを乗せて巻き上げている時にトラブル発生です、水中で糸が切れたのでこの時は歯で切られたんだろうと新しい仕掛けを付けて
投入して当たりを待ちます、次の当たりを合わせて巻き上げていると今度は竿の辺りで糸が切れたじゃないですか、後で分かったんですがリールの糸が当たる部分に傷が付いてて
テンションが掛かると擦れて切れてしまったようです、結局3回切れて仕掛けを3個持っていかれたのがメッチャ痛い、最初の2時間でお互い4匹づつ釣ってその後はサッパリ当たり
もなくなったので12:50納竿です、Kさんタチウオの強烈な引きにハマってしまったみたい